【Salesforce】モバイルアプリのキャッシュクリア方法【画像付き】

 

Salesforceのモバイルアプリを開くとページが表示されない、動作が遅い・・・
そんなときはキャッシュデータをクリアすると解決することがあります。

今回はキャッシュクリア手順を画像つきでご紹介します。

※キャッシュクリア前に現在使用されているOSがサポートされているかどうかもご確認いただき、
サポート対象外であった場合は、アップグレード後にSalesforceモバイルアプリをインストールしなおしてください。

 

(参照)
・Salesforce モバイルアプリケーションの要件
https://help.salesforce.com/s/articleView?id=sf.salesforce_app_requirements.htm&type=5

 

■キャッシュクリア方法


1.Salesforceアプリを開き、左上のアイコンをタップし、[設定]をタップ
(Android)

(Android)設定

(iOS)

(iOS)設定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.[詳細] をタップ

(Android)詳細

(iOS)

(iOS)詳細

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.[キャッシュされたデータをクリア] をタップ

(Android)キャッシュされたデータをクリア

(iOS)キャッシュされたデータをクリア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.Salesforce アプリケーションを強制終了する
5.アプリケーションを開いてページを更新し変更を確認する

 

■上記で解決しなかった場合試してみること


・(Android)端末設定側からのキャッシュ削除

1.Androidの設定アプリ>アプリケーション管理設定>Salesforceアプリを開く
  ※端末によって表示名は異なります。
2.[ストレージ]をタップ
3.[キャッシュを消去]をタップ

(Android)キャッシュを削除

7.アプリケーションを強制終了し、アプリケーションを開いてページを更新

 

・(iOS)Webサイト越えトラッキングを許可 を有効化する

1.iPhoneデバイスの[設定]をタップ
2.[Salseforce]をタップ
3.[サイト越えトラッキングを有効化]を有効化

(iOS)サイト越えトラッキングを有効化

4.アプリケーションを強制終了し、アプリケーションを開いてページを更新

 

以上、 モバイルアプリのキャッシュクリア方法でした。